2017 . 09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017 . 11
 
ご注意とお願い 
お久しぶりです。ねぎこです。

ブログを更新しなくなってから随分とたちましたが、未だに見てくださる方がいるようでとても嬉しいです。

反対に悲しい事もありました。少し前に某SNSで私のマイデザインを自分が描いたもととして公開されている方がいました。
もちろん今もハリー・ポッターは好きなので、検索していたところたまたまの発見でした。
元ネタがあるものなので最初は偶然だろうと思っていました。
しかしQRコードから着用確認したところ、しわや縫い目の表現まで全く同じものでした。

マイデザインのコピーやトレース(描き写し)は公式でも禁止されています。

今までたくさんの人に楽しんでもらいたいという思いから利用規約などを特に設けていませんでした。
元ネタがあること、あくまでも「どうぶつの森」の中だけでの利用だというのも理由です。
マイデザインを他人が編集出来ないことで、転載や配布はあっても自作を語られることはないとも思っていました。

元ネタがあるので似るのは仕方がないことです。
とび森が流行っていた時期、私以外にも何人もの人がマイデザインを描いていました。
しかし、それぞれ誰が描いたものかわかりました。ドット絵でも違いがわかります。

何かの作品を見て、自らドットの配置を考えてマイデザインを作るならば他の方と同じ服を私は描いてもいいと思っています。
しかし、映画を見ずに誰かのマイデザインを見て描き直すことはダメだと思っています。
そして描き直したものを自らが考えて描いたと言うのもダメです。

私のマイデザインをトレースした方は、私以外にも別の方の作品をコピーされていました。
ローブのマイデザインで有名な方です。ご連絡先がわからないのでお伝えはできておりません。

その方とは既にお話してマイデザインは取り下げて頂きました。
あまり納得はしてもらえていないようでしたが。
なのでこの場を借りてもう一度言いたいと思います。

私のマイデザインを、QRコードが手元にあるにも関わらず描き写して
「私が描いた」と騙るのはやめてください。



※当ブログはこれから新しいものを追加する予定は今のところありません。
 依頼コメントを頂いてもお返しできません。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://noirmouton.blog10.fc2.com/tb.php/98-0c7f8c81

